読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハカルスにジョインしました / I've just joined Hacarus!

京都のヘルスケアのベンチャー、[ハカルス](https://hacarus.com/ja/) に CTO としてジョインしました。

統計解析・機械学習のもくもく会をはじめます

お題の通り、統計解析・機械学習のもくもく会をはじめます。 日時 : 隔週火曜 18:00-21:00 ごろ (状況によって適宜調整の可能性あり) 場所 : ヌーラボ京都事務所 1F ( 河原町丸太町くだる このあたり ) ということで早速第 0 回を、もう今日になってしまいま…

染田、エバンジェリストやめるってよ #DevKan

先日 DevLOVE 関西の 自分戦略〜エバンジェリスト編〜 という、エバンジェリストのキャリアについて語るイベントで「エバンジェリストをやめる」というお話をしてきました。( ※ 会社は変わってません。会社の中でミッションが変わりました。)今回の発表は長…

2014年やったことをざっくりまとめました

まだ終わってませんが、概ね落ち着いてきました。今年は色々と対外的なところのお仕事を頑張ってました。 イベント関連 発表や企画、ブースなど関わったイベントが年間で30本。今年は月一何らかのイベントで発表、もしくは企画するといった所を目標にしてい…

DevLOVE 関西 Decision 後記

間が空いてしまいましたが、先日 DevLOVE 関西 Decision にて発表させてもらいました。 大企業、未踏ソフトウェア、起業 様々な働き方から学んだ「モノ作り」のエッセンス from Takashi Someda このエントリでは当日時間が足りずに伝えられなかった事を少し…

「小さなチームのエンジニア」にとっての英語

すべてのソフトウェア開発者にとって英語ができることが重要なのはなぜか をタイ出張の合間に読みました。この手の話は本当に文脈次第なので「全て」というのは少し言い過ぎかなぁ、と思いつつ、でも「小さなチームのエンジニア」にとっては、元エントリとは…

感傷的ですが

こういうとき、僕は中村一義よく聞くなー、とふと。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND15122/index.html http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND15980/index.html

35歳、改めて、もがいてみようと思います

今日 id:moririring さんと呑みながら色々仕事や業界に関する話をして、久しぶりにほろ酔い気分で書いてます。さて、先日、僕はいわゆるプログラマ定年説である35歳になったのですが、くしくもそのタイミングに合わせるかのように、仕事の内容がこれまでのサ…

関Javaカンファレンス2011で発表しました

war は「ウォー」なのか「ワー」なのか、心を決めきれない Java エンジニアのソメダです。おはようございます。このあたり でも告知した通り、関ジャバカンファレンス 2011 で発表させていただきました。 AWS ではじめる Programmable Cloud View more prese…

dotcloud の jetty で BASIC 認証する方法

Java と Javascript の違いについてうまく説明出来ない Java エンジニアのソメダです、こんにちは。さて、同僚の id:dragon3 さんも「dotcloud 手軽でよかばい」と言っているので、今週の関ジャバカンファレンス2011のデモ環境を、dotcloud 上でコツコツと作…

関ジャバカンファレンス2011がやってきます。

先のエントリでもチラホラ雰囲気を醸し出していましたが、関西のJavaエンジニアコミュニティ「関ジャバ」による初めてのJavaカンファレンスが開催されます。略して「関コン」。概要は以下の感じ。 開催日時 2011年7月16日(土) 10:00〜18:00(9:30受付開始) …

10分で dotcloud に Java アプリケーションを配備する方法

JSP の syntax をすっかり忘れてしまった Java エンジニアのソメダです、おはようございます。さて、先日ベータがとれて正式ローンチされた PaaS サービスの dotcloud 。同僚の id:dragon3 も「dotcloud 手軽でよかばい」と絶賛中ですが、「dotcloud Java」…

WEB+DB PRESS Vol.62 の AWS 特集を執筆しました

JAWS-UG 京都支部勉強会第一回は爆笑で始まり、天一で終わった訳ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか、ソメダです。WEB+DB PRESS Vol.62作者: cho45(さとう),染田貴志,浜本階生,おにたま,中島聡,角田直行,はまちや2,山本竜三,尾藤正人,石橋利真,ミック,…

「良いコードを書く技術」を読みました

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)作者: 縣俊貴出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/04/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 46人 クリック: 2,459回この商品を含むブログ (68件) を見る生まれ…

jdk6u23 で jps/jstat が動作しないあるある

お小遣いの残高と年齢以外の数値を計測する事は大好きなソメダです、おはようございます。さて、皆様におかれましても、運用時の Java アプリケーションのヒープの利用状況の傾向監視は行われているとは思いますが、そういった用途に利用される事の多い jps/…

MacBook Air 11 インチが欲しい件

MacBook Air 11インチ欲しい!あたって届くのは↓ではないですよね。

backloglib 0.2.1 をリリースしました

0.1.1 のリリース から早一年以上、GAE でも多分使える、Backlog API の Python ラッパーの backloglib の 0.2.1 をリリースしました。予定より 9 日遅れ。。。詳細は以下より。 http://code.google.com/p/backloglib/ MA6 の期間が終わるまでには何とかリリ…

関ジャバで GC についてお話しました

久々(?!)の技術トークを本日関ジャバにてさせて頂きました。発表資料は以下の通りです。トップ画像のクレジットは以下の通り。(CC の画像ですが、表記不足等あればご指摘もらえると嬉しいです) author : artcomments source : http://www.flickr.com/photos/…

WISH2010 に行ってきました

Cacoo もエントリされていることもあり、WISH2010 に行ってきました。振り返りがてらメモ書きます。 第一部「日本のウェブはいかにして世界を目指すべきか」 ここのまとめが色々と飛び出ていた話題をよくまとめられてますので、ココを読めば大体良いように思…

2010年08月01日のツイート

@tksmd: @n_morioka 来年もやってますので、よろしくです。(笑)2010-08-01 22:56:58 via web to @n_morioka @tksmd: @KyoheiPJ @kar26610 今年中にはリアルで (笑) 一度飲みましょうよ。2010-08-01 22:38:16 via web to @KyoheiPJ @tksmd: 妄想フジロック三…

2010年07月31日のツイート

@tksmd: 妄想フジロック二日目。2010-07-31 11:20:03 via web @tksmd: 山の空気の清冽さに徐々に重い体が目覚めていく二日目スタート。Kula/John Butler/Jamie Cullum とグリーンを中心に、ヘブンでシアターブルックや Trombone Shorty を見る予定で。Moriar…

2010年07月30日のツイート

@tksmd: @aloha8Lani はい、そうです。2010-07-30 14:05:31 via web to @aloha8Lani @tksmd: @takuyashima おー、そうだったんですか!退社五年を経て知った新事実です。。2010-07-30 13:47:55 via web to @takuyashima @tksmd: 事務所の近くの市場にウエン…

6月の読書メーター

6月はツマミ読みばかりしてたからか。。。6月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:436ページ借金取りの王子―君たちに明日はない〈2〉 (新潮文庫)前作の「旧友」という話が好きで、たまに読み返していたシリーズの続編。出張の夜に読みました。「…

Tomcat7 のメモリリーク対策を覗き見るの巻

モレるという言葉に過剰反応してしまう、お腹の弱い日本男子代表のソメダです、こんばんわ。id:c9katayama さんが、こんなエントリ を書いていたり、こんなつぶやきをしていたり、 Tomcat7のJreMemoryLeakPreventionListenerがキモかわいい http://twitter.c…

LOB のデータを CLI からファイルにダンプする方法

お題 : 「BLOB のカラムをコマンドのみでファイルにダンプする」 ということで、非バイナリアンな私は Cafe Babe 程度のたしなみしかないですが、LOB のカラムの中身をちょいっと拝見したい時もあるわけです。コード書いてバイト配列書き出せば良いのだけれ…

5月の読書メーター

ソフトウェア企業の競争戦略は面白かった。図書館で借りた本だけど買ってもよいかも。5月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:689ページ態度が悪くてすみません―内なる「他者」との出会い (角川oneテーマ21)実家帰省時にたまたま目にして読んだ…

FxUG Flex4勉強会第111回@全国ツアー 京都 に行ってきました

Flex4勉強会第111回@全国ツアー 京都 に行って参りました。こってり時間を間違えて、14:00 OPEN 14:30 START だと思っていたら、実際は 30 分早かったようで、、、入った時には、Adobe 轟さんのセッションの最後の方でした。そんな訳で轟さんのセッションは…

4月の読書メーター

昨年末位から 読書メーター - あなたの読書量をグラフで記録・管理 を使って、読書のちょっとしたメモを残してたのですが、気づけばまとめ機能みたいなのが出来たので貼付けてみるテスト。そして、はてダの Twitter 連携も。。 - 4月の読書メーター読んだ本…

娘が一歳になりました

生まれてから早一年。無事大きな病気や怪我もなく、一歳の日を迎える事が出来ました。両親から「準備して親になれる親なんかあらへん、子供に親にしてもらうんや」と言われて、そんなもかいねー、とぼけっと思っていたが早一年、怒濤のように過ぎ去りました…

UNIQUE 制約が付与された値の入れ替え方法

お題はタイトルの通り、UNIQUE 制約がついた行の値を 1 トランザクションで入れ替えたい、と。PostgreSQL のバージョンは 8.4 。例えばこんなテーブルを作り CREATE TABLE sample (id PRIMARY KEY, value INT UNIQUE);以下のような状態で、10 と 20 の値を入…

QCon Tokyo 2010 に行ってきました (二日目)

昨日に引き続き、二日目のレポート。 Scaling Memcache at Facebook 二日目、会場入り。ちょっと早く一番乗り。今日は朝から Facebook の memcache のお話。カサンドラは鬼の哭く街。 #QConTokyo http://twitter.com/tksmd/status/12486857553 と、やる気満…

QCon Tokyo 2010 に行ってきました (一日目)

タイトル通り、昨日、一昨日の二日間、東京はミッドタウンで開催された QCon Tokyo 2010 に行ってきました。 久々の東京である事と、場所が東京みったーんという超オシャレゾーンでアウェー感満載でした。また、火山の影響で Erich Gamma が来れなくなる、と…

一年を経てインストールしたソフトウェアを振り返る

ここにあるように、3GS 発売間近の 3G 安売り期間に負けて iPhone を購入し早一年。一年間の試行錯誤の結果を簡単に振り返り。 よく使う、たまに使う TweetDeck PC でも使っているので。なのですが、結構重い。。。 foursquare 最近 iPhone 使う時はほとんど…

融点ハッシーデビューの動画

そのハッシーデビュー動画アップされましたので。何か絵に書いたようなライブハウスのステージですね。 What's Key

融点ライブ告知の告知。

黄砂にまみれた三連休の中日でしたが、如何過ごされましたでしょうか、ソメダです。めずらしく一月以上前の融点ライブ告知です。場所は大阪、日付は 5/15 (土) と、これまた絶好の日程に加え、対バンには カルメラ などなどといった、これまた豪華なイベント…

いろいろ10進数16進数変換

CSS や Java、AS なんかで色指定するときに、16進表記のものを10進にしたり、10進の表記を16進にしたり、という状況は結構あります。そういう時、僕は端末立ち上げやるのですが、ふと思い立ち、Python と jrunscript でやってみたり。 bash $ printf "%d\n" …

Mac でシリアル接続

すっかり春めいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、表題の通りの内容なのですが、コレ既に世の中に沢山情報あるので、備忘 + 2010 年現在時点でも有効だよ、という程度のメモです。環境は、Mac OS X 10.5.8 on MacBook Pro。シリアル接続に…

融点ライブ告知

すっかり告知遅れてしまいました。融点2010年度初のライブが今週末にあります。融点はトップバッター、(多分) 17:30 過ぎからの演奏開始です。今回は初の樟葉進出、樟葉にある BiboBibi さんの主催という事もあり、樟葉の飲み屋を開拓したい、という皆様も是…

さくらインターネットに s3cmd をインストールする

お題は表題の通り。手順は以下の通り。ちなみにさくらの Python は 2.6。s3cmd の INSTALL には、パッケージ展開したディレクトリ内でもそのまま動くよ、とは言っているものの、お勧めは setup.py 使いなはれ、との事だったので、virtual-python を入れてか…

MacBook Pro キーボードとマウスパッド故障

MacBook Pro のマウスとキーボードが一切きかなくなりました。。。本体にキーボードとマウスをつけてるのですが、非常に使いづらい。。。 http://twitter.com/tksmd/status/8302948657 こんな感じで、スマートさのかけらもありません。マウスとキーボードを …

jsvc 実行時に環境変数を固定して渡す

Continuum 1.1. on Tomcat 6.0.20 を jsvc で起動している環境で、CI 対象のプロジェクトに http ではなく、自己認証の https を加えた所、以下の通りのメッセージを残して、ビルドが失敗。 svn: OPTIONS of "<<website>>": Server certificate verification failed: </website>…

融点ライブ動画

年末の大阪 RAINDOGS での動画でございます。結構近い位置で撮って頂いて、何だか照れくさい所もあるのですが。introsteam locomotive (全体撮りがこちら)walkin' (全体撮りがこちら)

謹賀新年

で、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年は娘も生まれ、何もかもが初づくしの年末年始でしたが、ひときわ目を引いたのは、世のデフレもなんのその、初孫に対するお年玉のインフレっぷりったら。。。ここ か…

2009 年の振り返り

2008 年の振り返り に引き続き、昨年度のトピックスを。 娘生誕 2009年の最大のトピックはやっぱり、娘誕生です。まだまだ親としても未熟ですが、ここで感じた感謝を忘れず日々過ごしていきたいものです。今年は歩き出して話出すようになるのが、怖くもあり…

融点ライブ告知

早いモノで今年も師走となりましたが、皆様シワアスな一年でしたでしょうか、ソメダです。さて、我らが融点ライブを二本立て続けに行い本年の活動の締めとなります。今月は京都一日、大阪一日ですので、普段京都のライブはなかなか遠くって、、、と足が遠の…

Get iMac Back

Mac

←一週間前一週間後→ ここ で書いた iMac ですが、今週水曜 11 日に戻ってきました。結局 HDD 障害だったようで、ごりっとディスク交換されて帰ってきたのですが、対応にかかったのが電話から約一週間。このときのレコーダの件に比べれば、遥かにスピードも早…

iMac 格闘記 - 別れはいつも唐突に -

Mac

それは先週末の事、融点のリハ帰りの道すがら妻から一通のメールが。 突然見たことない再起動命令が出て、その後立ち上がらないヽ(゜▽、゜)ノ そのメッセージとは、透過性のある背景で画面左上には kernel panic のログをうっすら表示したアップルらしいオシ…

お手軽プロキシプログラム

お題 : 「http://x.com/proxy.cgi? で url で指定したページを返すプロキシを作る」 意図としては、cross-domain 越えた API を Ajax とか Flex から叩きたい、といった場合にセキュリティはひとまず置いといて、ちょっぱやで対応したい、といった時。 bash …

Java の実行環境としての底力

Python ゾーンに行きたくて行けないソメダです、こんばんわ。局所的に Java の話題で盛り上がっているので便乗して。ちょうど先週末18日に実施された情報処理技術者試験に向け、10月に入ってからはちょいスタディへのアクセスも順調に伸びました。10月のアク…

NLP 若手の会第4回シンポジウム

先週の半ばに、京大で表題のようなシンポジウムが開催されていましたのでのぞいてきました。 NLP若手の会(YANS) Web Site - 第4回シンポジウム (2009年) 全体的な雰囲気としては、趣旨にもある通り、若手研究者の交流ということで、私と近い年齢(とおぼしき)…