konfabulator

ハズカシながら最近初めて知ったんですが、相棒から konfabulator なるものの存在を教えてもらう。

http://www.konfabulator.com/
# 今は yahoo に買収されたみたいですね。
ヤフー、ウィジェットエンジンの「Konfabulator」を獲得 - CNET Japan

最近、身の回りでは Mac 乗り換えが盛んで、機能的には Mac OS X の「Dashboard」と悶着があったらしい代物のようですが、Look & Feel がかっこいい + Win で動作 + アプリ自体は軽量、という一粒で三度おいしい感じです。

Widget にも ToDo リストや、カレンダー、メモ機能など細かい物で、でも中々一つずつインストールするのは面倒なものが一括で管理出来るあたりもうれしい。

インストールも簡単やし、Widget 自体も豊富にある、かつjavascript + xml という可読性抜群な代物で Widget が出来ているので、ちょっとしたものはそこそこの手間で作れそうという辺りが、くすぐる所ですね。

LG も見た目のかっこよさは抜群なんですが、手軽にちょっとという感覚からすると、konfabulator に軍配があがりそうです。
http://www.sun.com/software/images/products/I1_looking_glass_i.jpg