ブログ再開(?)ののろし

報告書作成やら、Tuigwaa 0.8 のリリース前作業等でバタバタしていた二月が過ぎ、空気が抜けて早一週間。(とは言っても、Tuigwaa の紹介をしに行ったり、システム開発の話をしに行ったり、なんだかんだでバタバタしていた気も。)

皆様の Tuigwaa に対する反応を見て相棒とドキドキしていたのですが、色々とコメントして頂いて本当に感謝。正直オープンソース開発、というのは初めてで、そういう意味では未踏期間が終わり、ようやく Tuigwaaオープンソースプロダクトとしてのスタート地点にたったと考えてます。これからコミュニティの形成、コミッタの追加、そういった事を進めていくフェーズに入ったのかな、と。

その中で Seasar のコミッタの方に、オープンソース開発をすすめる上で考えておくことに

  • 何でも自分一人でやろうとしないこと
  • 自分の考えをブログ、もしくはメーリングリストでオープンにすること

という点を指摘してもらいました。

まだ何もわからない青二才ですが、まずはこの二つを肝に命じてこれから作業を進めていきたい、と思います。という訳で日記の苦手な相棒もブログをはじめたのを受けて、僕も再開ののろしをあげましょう。

まずは、

  • 認証系の見直し (ワンタッチデプロイ)
  • 国際化
  • ディレクトリサーバのオブジェクトクラス見直し + S2Directory の導入
  • S2 のアップグレード

辺りから手をつけていきます。

後、S2Buri 勉強会に参加してきます。「達人モード」搭載も視野に入れ。