家電リサイクル法

引越ネタつづきで申し訳ありません。昨日の引越料金に続き、今日も一つ世知辛さを感じた事が。

引越料金のあまりの高さと、普段ほとんど見ない事からかれこれ10年以上使ったテレビ(21型)を廃棄しようと思い、自宅近くの電気屋に料金を聞きに行った所 最低8,000円以上はするとのこと。

http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/case1/case1_04.html

家電リサイクル法の円滑な運用のためには、小売店による収集・運搬、メーカー
によるリサイクル及び 消費者による費用負担といった、それぞれの役割分担が
必要不可欠です。消費者も費用の分担を通じて、循環型経済社会の構築に向け
て重要な役割を担うことになります。

リサイクルについては、特に異論は無いんです。むしろ賛成です。お金も別にそれを払う事にも異論は無いんです。勿論その金額が妥当かどうかは知りたいと思いますが。腑に落ちなかったのは、店員さんにすすめられた、単品で引き取りよりも新しく購入した方がお得ですよ、ということ。

よっぽど新しい物を購入しない方が環境的には優しくありませんか ?でも、そういったケースの方がお金がかかるような仕組みなんですね。