PIXER展行ってきました。

http://kobe.qlep.com/pixar/?mode=preview&select=061031125156

寒風が沁みる一日ですが、お正月休みの締めとしてPIXER展に行ってきました。今回の展示用に製作されたオープニングアニメから、様々なパターンのスケッチ、紙芝居、かなり精緻な模型などなど、その映画製作の一端を堪能することが出来るものでした。恥ずかしながらPIXERが製作した映画はどれも見たことがなかったのですが、しっかりとPIXER映画に対する興味をかきたてられて帰って参りました。

CGの作り方などのテクニカルな部分に対して焦点をあてているのではなく、実際にそこに行くまでの「生」のイメージともいうべきものにスポットを当てていて、この世にまだない「世界」の物語のイメージを多数のスタッフで共有し作り上げる、その強い力、情熱を感じるものでした。

会場の一番最初にあったスタッフからの言葉で印象に残ったものを最後に。

  • Art challenges technology, and technology inspires art.

帰り道 Mr.インクレディブル [DVD] 借りて帰ってきました。。。