読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務連絡 : しばらく携帯メールは受け専用にします m(_ _)m

昨年末から色々と物が止まったり、壊れたり、壊したり。ちょっと思い出すだけでこんな感じ。

  1. 腕時計が止まる
    多分これは電池交換で直るはず。近くの時計屋を知らない為まだリカバリしていません。
  2. 自宅鯖を壊す
    パッチを当てている最中に誤って電プチ。カーネルパッチを当てていた上、SVM でミラーにしていたという状況に、その後のバッドオペレーションでグッバイ。幸いミラー側のデータは普通に残っているし、物理破損ではないので、復旧はやる気さえあれば可能。
  3. レコーダを壊す
    ここにも書いたとおり。これは修理に出して無事復旧。

そして、今日、携帯の操作を司るグリグリボタンがポロリ。機種はN73なのですが、携帯の画面下の真ん中にあるボタンがポロッと行っていました。いわゆる十字キー的な機能を持つボタンなのですが、外れたボタンをはめ込んでみても、カーソルが

  1. 左に進めない
  2. 上下への移動が妙に硬い
  3. 下方向へ入力をたまに右方向への入力と誤認する
  4. 右へはたまに異常に高速に移動することがある

という症状を呈しています。特に致命的なのが

左に進めない

ぎりぎり何とか利用出来ない事はないのですが、インタフェースとして、右まで行ききると戻れない箇所があります。その場合はその機能を一旦終了してやり直し・・・。メールでの漢字自動変換でも複数の選択候補の中から誤って右に進むと戻れない・・・。

電話はかけれるのですが、メールはちょっと試してみたのですが、文字変換でこのボタンを多用するので、相当ストレスフルなので、直るまでしばらくメールは受け取り専用にしようと思います。。。すみません。

無理やりこの体験から学んだ教訓としては、「インターフェースを考える視点として、何か一つが機能していない場合でもナビゲート出来るような仕組みは大事」という事でしょうか。。。

物の扱い悪いのかなぁ・・・。物持ちは良いほうだと思うのですが・・・。