mvn tomcat:run で server.xml は (今のところ) 指定出来ないみたい

SeasarCon で相方と、mvn tomcat:run で server.xml は指定出来ないのかな、という話をしていて、軽く調べてみたところ、簡単には出来ないようです。話のモトになったのはここらへんの話。

AbstractRunMojo みると、Embeded Tomcat のコンテナに HTTP のコネクタを設定しているんですが、外部からこの辺を叩く仕掛けがない。port とかは指定出来るようになってるのに。。。

「server.xml を指定したい」という要望は[MTOMCAT-13] Allow specifying custom server.xml - jira.codehaus.orgにはあがっているみたいですが。。。

ぱっと思いつく解決策は、不細工ですが、tomcat plugin 自体を拡張してこの辺り拡張出来るようにする。だけど、AbstructRunMojo 自体に他のクラスが依存しているため、結構いやらしい。他には、Instrument 辺りを使ってロード時にごにょごにょするのか、はたまた、Plexus に何か仕掛けを入れられるのか、その辺りなんでしょうか。。。うーん、手軽にはいけそうにないのかなぁ。