2008 年の振り返り

今年は色んな意味で変化の大きかった一年でした。ざっと振り返り。ちなみに去年は↓なのを書いていました。少し今年のトピックに関連することも書いてますね (^^;

結婚

今年というよりも、人生という観点で大きなトピックですが、結婚しました。二月に入籍し、十月に式を挙げ、十二月に新婚旅行に行くという、ゆっくり一年がかりな進め方でした。生活のスタイルが少しずつ変わってきました。

転職から会社設立への参画

前職を退職して、チョイスタジオの設立に参画し、今に至ります。まだまだやりたいこと、やれていないこと、やらないといけないことなど沢山ありますが、来年は少しずつしっかりと確実に形に出来れば、と思っています。

Tuigwaa のメンテナンスモードへの移行

2005年の未踏ソフトウェア創造事業採択から、3年弱ほど開発していた Tuigwaa新規開発の停止のお知らせをしました。利用して頂いているユーザの皆様、ご支援頂いた皆様には開発チームの力不足により、ご迷惑をおかけする事になってしまい、申し訳ありません。

ただ、別の形で、そのコードベースが少しでもお役に立てるような事があるとのニュースは嬉しく思いました。

Mac 道へ入門

自宅では、Win+Linux もしくは Win+Solaris という構成が長かったのですが、今年は心機一転 Mac に完全移行しました。仕事も Mac でしています。とはいえ、IE での確認の為には VirtualBox + Win を利用してはいるのですが。。。開発環境としてかなり気に入っています。購入後MacBook Pro:映像が歪む、または画面に何も表示されない問題 - Apple サポートという不具合情報や、新モデルが発表されたり、と色々ありますが、三年はまず使い倒してみようと思ってます。

ライブ三本、その他

年間で三本「融点」でライブをし、フジロックなど、例年の音楽イベントなどにも行って参りました。印象としては、今年度後半はライブハウスに見に行く機会が減ったかな、という感じ。はてなキーワードに「融点」が登録されていて何げに驚きました。