2009年生活指針

既に一月も中盤ですが ここ にも書いたように、本年度の目標というか生活指針をば。

会社の役員として

昨年度の私自身を振り返るに、正直甘かった、という一言に尽きます。ただ一つ後に活かせる事をあげるとすれば、業を営む事の難しさを「実感」したこと。この「実感」を糧に、「業を営む」という事はどういうことか、そこから目を背けず、他人事にせず、考えていこうと思っています。

三人寄れば文殊の知恵、三本の矢は折れない。

技術者として

私は「内」にこもりがちなので、文章としてアウトプットすることや勉強会といった、「外」に向けた活動を意識的にしていこうと思っています。

  • 得たノウハウなどを小ネタ大ネタ問わず、極力文章にする
  • 勉強会など社外のエンジニアコミュニティに積極的に参加する
  • 何よりコードを書く

家庭人として

奥さんと暮らしだして、大体一年位になりますが、自分では意識していた事意識してなかった事、色々「私」という人間評をしてくれます。その中でよくも悪くも、気持ちの切り替えがへたくそな所は少しは意識的に改善できたら。。。と思ってます。