SeasarConference 2009 White

昨日は日帰りコースで SeasarConference 2009 White に行って参りました。今回は活動報告と 2 セッション聞いた後、仕事をし、最後の LT を聞いてきました。今回も雨にも関わらず 500 名を越す来場者があったそうです。スタッフの皆様お疲れ様でした、ありがとうございました。

CubbyとMavenを使った開発のまとめスレ

Choistudy でもお世話になっている id:agt さんによる Cubby のセッション。今回も Choistudy の名前を資料にあげてもらっていました。ありがとうございました。m(_ _)m。当日 11:00 に 2.x の Beta1 がリリースされたとのこと。セッションは Cubby の基本から、2.x での新機能 (DI コンテナ非依存になったこと) 、そして Cubby 開発に関わる Maven に関する Tips なお話でした。

僕も Cubby を使っている中で、Maven の使い方を色々勉強させてもらいました。具体的には

あたりです。(他にも tomcat プラグインの設定などもプロジェクト生成時に入っています)

最初の archetype-catalog の仕組みは僕も気に入り、Choistudy の各種モジュールを作成する際にも取り入れました。(社内用の CI の設定や、maven-release-plugin の設定を組み込んだシンプルな archetype を作って利用してます)。具体的には、以下のプロジェクト生成時に使われているテクニックです。

$ mvn archetype:generate -DarchetypeCatalog=http://cubby.seasar.org 

社内でひな形になるプロジェクトの archetype を幾つか使っておいて、archetype-catalog.xml でそれを指定すれば、プロジェクトを生成する際には上記のようにカタログを指定するだけで、簡単にプロジェクトを生成出来ます。都度都度プロジェクトを作成する際に、pom.xml をコピペしているアナタには是非おすすめの機能です。

と、こんな感じで、Cubby では、Maven の一歩進んだ使い方を知る事が出来ますので、Maven に興味ある人は勉強がてらサンプルプロジェクトを作ってみても良いのでは、と感じたりしました。

テスト駆動開発のこころ (TDD はじめの一歩)

id:t-wada さんによる TDD のセッション。

TDD は完全に不勉強なのですが、私が自分自身のパターンと照らし合わせて、どうすれば良いか悩んだのは、

  • TDD では小さい領域を積み上げるスタイルを重視する
  • でも実際には、書きたいコード、機能を実現する為に、問題領域を小さい領域に分割すること自体に事前に作業が必要

というところ。要は、TDD で前提とする「問題領域を極小化した状態」って最初からいきなり見えないですよね、という話。具体的には、僕の書き方のスタイルが、

  • やりたい事を考えながら、書き捨てコード (絵の場合もある) を書く
  • 書き捨てコードを整理し、責務を分割したコードを書く (ここでイテレートすることもある)
  • テストを書く

という形で、「実装コードを書きながら、コードの問題領域を小さくしていく」というプロセスを経ます。つまり、コードの仕様が確定するのが、二番目のステップが終わってからなので、結局出来たあがった仕様/実装に対してテストを書く事になってしまう。

飲み会の最後で、t-wada さんの、「テストは必ず先に書かないといけない訳ではないです」「僕も先にスケッチをすることはあります」という話の後、具体的に、ではという話をしたかったのですが、残念ながら最終新幹線で帰ることに。。。

うーん、ここは要勉強ですね。

LT

  • ソースコードリーディングのすすめが面白く。面白ソース見つけたら、僕もブログで書いてみようと。
  • id:m-hashimoto さんが、EscafeRule の説明をする際にドキドキしてしまうのはトラウマですかね。ディシジョンテーブルに性別の項目が入ってなくてほっとしました。
  • outputz というサービス自体があることを知る
  • SDLoader 使ってみよう

飲み会

久しぶりに jfut さんとゆっくりお話。色々とインフラ周りのお話をしました。jfut さん自宅鯖やりすぎです。ちなみに僕は家で 5 台サーバを動かしていた時は一人暮らし + 日中は仕事で家にいない、にも関わらず、電気代 10,000 円オーバー/月 はかかってました。気をつけて下さい(笑)。後、https://patrol.datahotel.ne.jp/tmpcheck.phpは便利そうです、情報ありがとうございます。

今回は弾丸だったので、20:50 頃に中座。まさたか兄さんともゆっくり話せず残念。。。東京駅でダッシュしました。ぎりぎり帰れなくなる所でした。

その他

相方とも久しぶりに色々お話。勉強なります。MoreLikeThis ね!