一年を経てインストールしたソフトウェアを振り返る

ここにあるように、3GS 発売間近の 3G 安売り期間に負けて iPhone を購入し早一年。一年間の試行錯誤の結果を簡単に振り返り。

よく使う、たまに使う

TweetDeck
PC でも使っているので。なのですが、結構重い。。。
foursquare
最近 iPhone 使う時はほとんどこれ。
KeitaiEmu
日本の携帯サイト見る時に。IP 制限かけてる所は駄目。
PhotoSpeak
娘に「オッス」と言わせた動画が局所的にヒット。次回作つくらねば。
ホットペッパー FooMoo
不慣れな土地で喫茶店探したり、とか
乗換案内
定番

標準の Google Map やカレンダはよく使います。カレンダは NuevaSync で Google Calendar と同期とっていて、これがかなり便利。

いまいち使えていない

イマイチ自分にあっていないのか、使うシーンがあまりないのか、どっちかか、どっちもか。

baby rattle bab bab lite
娘がまだ興味を示しません
Echofon
TweetDeck 使っているので
Fuzzyshot Photo Blog
Twitter に POST するだけなら、TweetDeck で事足りてしまい。
Galaga REMIX
ギャラガはあまり得意ではなかった事を思い出しました。
Google Earth
舞空術を使えるので、あまり使いません。
Lightsaber Unleashed
ダースベーダーにまだ会ってないので
mixi
mixi に最近ログインしていない
ServersMan
shot6 さんの SeasarCon での発表みて入れるも、そうそうサーバにする機会がなく。。。
Shazam
CM みて入れるも、CM みたいなシチュエーションがなく
Skype
普通に電話します
Ustream Viewing Application
UST は PC で見ることが多いです
Virtuoso Piano Free 2
Piano はスタジオで弾くことが多いです。applegirl にはなれないなぁ。
Yahoo!動画
WiFi 環境以外で見れないので、あんまり見るタイミングがありません
セカイカメラ
動作が重い、からかなぁ。
はてな touch
更新はやっぱり PC で。。。
駅探 飛行機時刻表 国内線
飛行機のってない
産經新聞
新聞読まない。。。

最近いれてまだ判断ついてない

Evernote
日本法人設立されるとのことなので
Ustream Live Broadcaster
近々に試してみる予定です。
FF
UI にようやく慣れた所で、ちょっと時間が空いてます

雑感

購入後からライフスタイルとして大きく変わったのが、電車通勤を辞めて移動の大半を自転車にした事。これにより、iPhone を触る時間が劇的に減り、用途がメール、電話、ウェブの閲覧に加え、専用クライアントを使ってツイッタしたり、とごくフツーの携帯とあまり変わりませんねー。

当たり前ですが、生活習慣に組み込まれないツールは興味がてら入れてみてもあまり使わなくなってます。ただ、foursquare はその中でもよく使っていて、初めて行く場所とか、チェックインされてなさそうな所にいくと、ついつい iPhone 取り出してチェックインしてしまいます。カメラで写真とるのに近い感覚。

あと、最近気になっているアプリは、Kindle for iPhone と、阿修羅でしょうか。