Fresh Reader

以前(といってもかなり前)に、前職の知人から誘って頂いて出席した FeedSphere - For All The Info You Needのカジュアルセッション (まぁ、飲み会ですかね・・) にてお会いした、サイドフィードの赤松さんが作成した Fresh Reader - Fast RSS feed reader - boost your productivity - を、ふと試してみました。インストールはすこぶる簡単で、それこそアーカイブ展開しただけですぐに使えましたし、クローラーの設定も cron 一発で普通に動いたので、導入から使ってみるのに、それこそ1時間程ですみましたが。しかし、あれこれやらないと、と思っている時に限ってどうして、こういう遊びたい欲求が出るのかなぁ・・・。

それで、何が一番うれしかったかというと Thunderbird で読んでいる Feed をそのまま利用出来る事でしょうか。OPML (http://en.wikipedia.org/wiki/OPML)は今まで知らなかったのですがこういう標準化は嬉しい限りです。これによりスイッチングコストが極力下げられるというのはユーザからすれば、やはり正しい道筋な気がしますし、Tuigwaa でも極力そうしていきたいですね。

それとは別にやはり、極力 Web 上に置いて良いような情報は Web 上に置いていきたい、という自分の気持ちを再確認しました。こうして「デスクトップに魂を牽かれた人々」から僕は抜け出す事が出来るのでしょうか。

30日間限定のライセンスですが、個人用途ですので、3,000円、ブロガーライセンスだと無料、となるので、どうしようかもう少し利用してみてから考えます。