2014年やったことをざっくりまとめました

まだ終わってませんが、概ね落ち着いてきました。今年は色々と対外的なところのお仕事を頑張ってました。

イベント関連

発表や企画、ブースなど関わったイベントが年間で30本。今年は月一何らかのイベントで発表、もしくは企画するといった所を目標にしていたので、そこはクリア。

ブログ・コンテンツ

ヌーラボ日本語ブログが年間17本。イベント関連のものや、セキュリティ周りのものもそれなりに書きました。幾つかのエントリはそれなりにブクマをいただけて励みになりました。

英語ブログは 8 本。幾つかは描き下ろしではなく日本語コンテンツの翻訳依頼と内容の調整などをした感じでした。

その他、今年は サルでも分かる Git 入門 の多言語化に取り組んで、主に翻訳の調整・公開にまつわる諸作業などを行いました。何とか年内中に 5言語版を出せました。英語以外は内容さっぱり分からないので、翻訳者だけでなく別のレビュアーにダブルチェックをお願いするなどしました。このガイド、英語版は Git のオフィシャルサイトからもリンクをはってもらっております。( "Short & Sweet 参考" )

また Developers, let's play! | Nulab DevelopersDrupal にて立ち上げたりしておりました。

その他

事務所引越し たり、日経コンピュータの特集向けの取材をうけたり、サーバの様子をみながら Mackerel の導入を進めたり、などしておりました。