2008-01-01から1年間の記事一覧

2008 年の振り返り

今年は色んな意味で変化の大きかった一年でした。ざっと振り返り。ちなみに去年は↓なのを書いていました。少し今年のトピックに関連することも書いてますね (^^; 2007年の振り返り 結婚 今年というよりも、人生という観点で大きなトピックですが、結婚しまし…

その後の週末

結婚式に来て頂いた奥さんの友人宅へお邪魔。ご馳走を頂きました。感謝感謝。後一週間今年もラストスパート頑張ります。

Seasar コミッタ忘年会

東京行が決まったので、幹事のせとさんに無理を言い、うちの社長と飛び入りで参加しました。快諾ありがとうございます。m(_ _)m 色々な話題が飛び交っていたのですが、中でも id:kaiseh さんの Flex 化された Blogopolis の解説が滅法面白く。語り口が見事な…

年末東京行脚

営業やその他色々細かい予定も加え、一昨日、昨日と泊まりで東京に行って来ました。色々とためになるお話、叱咤激励など頂き、苦しいながらも頑張っていこうと思ってます。

いざ、海外へ

来週一週間、南国パラオにいってきますー。

事務所移転

大きな地図で見る事務所移転しました。場所が、学生時代の行きつけだったバー (今はハンバーグ屋さん) の上のフロアという所にえもいわれぬ縁を感じたり。

新しい言語を学ぶにあたってやっている三つのこと

先の LT でも少し技術ネタとしてお話したのですが、現在新しいサービスを構築中で、それに向けて 11 月 (今も) 怒濤だった (である) 訳ですが、その中で幾つか新しい言語にチャレンジしています。その中で自分なりにある程度意識してやっている事を三つのポ…

Cubby+T2 合宿

僕は新参コミッタなのですが、折角の機会という事もあり、参加させて頂きました。縣さん馬場さんとは、今まで飲み会等でちょこちょこと話していたことなど、まとめて色々と話出来たのがよかったです。まとまって直接コミュニケーションとること重要ですね。…

11月も過ぎました。

ここ10年位、何故か11月は色々と盛り上がりやすいのですが、今年も例年に漏れず後半バタバタしていました。ようやく今週末にゆっくり。

10 月も終わりに近づき。。。

先週末に一世一代のイベントを終えました。遠くから来て頂いた人、久しぶりに会う人など、なかなかゆっくり皆と話す事は出来なかったのですが、幹事さんをはじめ、色々な人の助けもあり、本当に楽しい一日を過ごさせてもらいました。ありがとうございました…

Yukara がリリースされましたね。

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20080930 ざっと、プロジェクトサイトのドキュメントを眺めていると、サンプルコードの中にどこかで見たようなコードが。。。

YUI 3.0 Preview

YUI 3.0 Preview を、ほんの少しみてみました。 http://developer.yahoo.com/yui/3/ ざっと斜めに見てみた感じでは、機能セットは 2.x とそこまで大きく変わらないように見受けられる (Queue とかもあったかな) のですが、書き方の雰囲気は結構変わってます…

メモ

最近 Javascript をよく書いています。基本的には Firefox+Firebug (+たまにYSlow) で幸せに過ごしているのですが、IE/Safari でデバッグをしようと思って見つけたものをメモ。 IE http://journal.mycom.co.jp/column/ide/028/index.html にのっていた、Comp…

ちょいスタディでキャンペーンやっています

新しくなった iPod nano が抽選で一名様にあたるキャンペーンを 10 月に行うこととなりました。お友達とお誘い合わせなどして是非! http://www.choistudy.jp/info/campaign ちなみに、私は、社会人一年生の頃、初めて出たボーナスで買った二世代目の 40GB …

mvn tomcat:run で server.xml は (今のところ) 指定出来ないみたい

SeasarCon で相方と、mvn tomcat:run で server.xml は指定出来ないのかな、という話をしていて、軽く調べてみたところ、簡単には出来ないようです。話のモトになったのはここらへんの話。AbstractRunMojo みると、Embeded Tomcat のコンテナに HTTP のコネ…

妹の結婚式

が来週に控えています。プロフィール紹介をやる事になり、本日は半日がかりでその原稿を考えていました。。。うーん、悩むなぁ。

Seasar Conference 2008 Autumn に行ってきました

まずいつもの事ながら、あれだけの人数の方がいらっしゃるカンファレンスを切り盛りしたスタッフの皆様、お疲れ様でした。以下、ざざっと見たものを。 「近」未来のプログラミング言語 千葉先生のお話。「言語」と「フレームワーク」の対比から始まり、「汎…

(続) Cubby のテストを S2JUnit4 環境で行う

前回の続編。今、MockHttpServletRequest 諸々の InternalTestContextImpl で持っているモックについて悩み中です。。。S2JUnit4 の InternalTestContextImpl では、S2FrameworkTestCase ではおなじみ (?) の MockHttpServletRequest などなどを ExternalCon…

Cubby のテストを S2JUnit4 環境で行う

Cubby のアクションのテストを S2JUnit4 環境で行う方法を試してみました。テストコードはこんな感じになりますです。 @RunWith(Seasar2.class) public class IndexActionTest { public TestContext ctx; public CubbyRunner cubbyRunner; @Test public void…

Seasar Conference 2008 Autumn 受付開始

イベントの受付が開始されました。昨年よりかは二ヶ月ほど早い開催ですね。 http://event.seasarfoundation.org/sc2008autumn/

FRF08

帰ってきました。東京駅に着いたとたんのうだるような暑さに新潟との気温の差を感じ、京都駅についたとたんの降りしきる雷雨に驚きました。日本列島、広いなぁ。聴いたものをずらずらと。 7/25 初日 くるり Jason Falkner OZOMATLI GALACTIC Bootsy Collins …

フジロック 08

いざ行って参ります。

OSC Kansai 2008 二日目

一日目に引き続き参加。 Shibuya.js in Kyoto 複数人によるセッションスタイルでした。ここに逐次資料はあがる模様。second_life さんの JS と AS との棲み分けの話。各々の出来ること、出来ないこと、得意なところ、不得意なところがまとまっていて、普通に…

日曜は

バンドのリーダの披露宴 + 二次会に参加。本当に良いパーティでした。涙腺ゆるくなったなぁ。。。

OSC 2008 関西に赴く。

オープンソースカンファレンス2008 Kansai - おいでやす に参加してきました。聞いてきたセッションは三つ。印象に残ったことをメモしておきます。 Mashup Caravan in KYOTO MA by Mashup Awardsの主催である、リクルートさん、サンさんの技術セッションに加…

(続) mecab で Java Binding

昨日に引き続き。make test までは通るようになったので、今度は Eclipse + Maven から使えるように環境を準備。昨日のディレクトリで hyakushiki:mecab-java-0.96 takashi$ jar cvf MeCab-sources.jar org/chasen/mecab/*.java hyakushiki:mecab-java-0.96 …

mecab で Java Binding

ここにもあるように、Mac ではデフォルトで mecab が入っている模様。 hyakushiki:~ takashi$ pkgutil --file-info /usr/lib/libmecab.dylib volume: / path: usr/lib/libmecab.dylib pkgid: com.apple.pkg.BaseSystem pkg-version: 10.5.0.1.1.1188305148 i…

暑い。。。

京都の夏は暑いですと。。。

PostgreSQL も本体でレプリケーションをサポート ?!

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080708/310422/ ここを見る限り、どうやら近々 PostgreSQL も本体でレプリケーションをサポートする雰囲気です。これは楽しみ。

Java6 on Mac でまた。。。

Mayaa の matatabi プラグインを入れようとしたところ、インストールは出来たものの、クラスのバージョンが違うよ Exception が発生しました。プラグイン自体が Java6 でビルドされているようで、ここで書いたように、Apple 提供の Java6 では Eclipse 自体…