2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家電リサイクル法

引越ネタつづきで申し訳ありません。昨日の引越料金に続き、今日も一つ世知辛さを感じた事が。引越料金のあまりの高さと、普段ほとんど見ない事からかれこれ10年以上使ったテレビ(21型)を廃棄しようと思い、自宅近くの電気屋に料金を聞きに行った所 最低8,00…

引越見積り

驚いた。4年前こちらに来た時の引越費用が 7万円超だったのが、本日某有名引越企業に見積りにきてもらった所、少なくとも20万円近くかかる、との事。確かに昔に比べ、大物(机等)が増えているとはいえ、引越のピーク時期は外しているし、こんなにも違うものか…

渋さ知らズ

不忍池ほとりの水上音楽堂で昨日昼間、渋さ知らズを見てきました。桜も五分咲きちょっと位でしたが、色々な意味でゆるい空間の中で、とても高密度でかつ自由な演奏を堪能してきました。日曜日の昼下がりのとても贅沢な時間でした。帰りの電車でメンバーが移…

ドメイン移管

引越に伴い、手元で管理しているサーバのドメイン移管を行います。移管手続きを近々行う予定で一週間程かかるとの事ですので、問題無く済めば四月頭位からはおうちサーバからレンタルサーバの方に機能を移す事になります。移管するドメインは例のガ●ダム系の…

The NMS

渋谷 UNIT にて、本日 The New Master Sounds を聴いてきます。ライブは他にもユアソンや、オーサカ=モノレール、Scoobie Doo など Funk (と一言でまとめれない気もしますが)勢で固められており楽しみです。http://www.unit-tokyo.com/schedule/archives/20…

スキン

今手をつけている所なのですが、例えばページ名やサイト名といったものを JSP 的に ${site_.title} みたいな形で処理しています。デザインする人にとって、これは簡単に例えば予約語として SITENAME みたいな物があればレンダリング時に置き換えるように拡張…

リリース時期

現在、要望対処やら、mayaa の組込みやら、色々とやっており、少し時間がかかりそうな感じがしており、次リリースを少し先に設定しようかと考えています。以前のブログで、「近いうちに」と書いてしまいましたが、相棒、私共々若干私事ではありますが、物理…

DBDesigner4

ERD なる物を (生まれて初めてデジタルデータとして) 書く事になり、ツールを探してみた所、以下の DBDesigner4 なるものを発見。http://fabforce.net/dbdesigner4/とりあえず、使い勝手もそこまで悪くなく (データタイプの定義が MySQL 前提な所を除けば)、…

パッケージ名の変更、他

相棒と作業。諸々フレームワーク周りを議論した後、大本のパッケージをようやく、com.isenshi -> org.seasar に変更。諸々のバグフィックスを行って、0.8.1 を今月中にはリリースします。といいますのも、実はこれにより 0.8 のアーカイブとの互換性が崩れま…

サンプルアップロード

要望を頂いてから時間が経ってしまい、申し訳なかったのですが、ようやくテーブルの関連、集計やフィルタといった機能を用いたサンプルをアップロードしました。 http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/sample.html 色々な方のブログを見ていると、これらの点で…

野望?夢?

夢の実現に向けて、、、まずは勉強。

ブログ再開(?)ののろし

報告書作成やら、Tuigwaa 0.8 のリリース前作業等でバタバタしていた二月が過ぎ、空気が抜けて早一週間。(とは言っても、Tuigwaa の紹介をしに行ったり、システム開発の話をしに行ったり、なんだかんだでバタバタしていた気も。)皆様の Tuigwaa に対する反応…