2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tophatenar

2008-05-23 - kaisehのブログを見ると、Cubby+Mayaa+S2JDBCで作られているそう。おお、と思いましたです。 http://tophatenar.com/view/tksmd サービス自体のコードをここで公開されています。

Java Data Mining API

飲み会で話題になったことの一つの JDM 。JSR は 73 と 247。きしださん曰くインプリがあるかもとのことでしたが、見つからず。。。orz。それっぽい記事は幾つかみつかるも。。。 http://javaboutique.internet.com/articles/mining_java/ http://jdj.sys-co…

交流

飲み会で諸々交流。最後は、相方を含め、まさたかさん、きしださん、小森さん、杉上さんという面々になっていました。解析やらOSS 基金の話やらと色々刺激を受けました。

SeasarConference 2008 Spring 終了

行って参りました。今回はセッション枠が一本とのことだったのと、土曜開催というのもあり、満員でした。毎度ではありますが、スタッフの皆様お疲れ様でした。DBFlute で久保さんの Eclipse のショートカットの使い方に相方と二人で密かに盛り上がってました…

Freemarker のテンプレートローディングのメモ

Freemarker のテンプレートローディングはhttp://fmpp.sourceforge.net/freemarker/pgui_config_templateloading.htmlにある通り、三つの方法があります。この中で二つ目についてのメモ。Freemarker のテンプレートを含んだ jar を外部から使いたい場合 (ex.…

Ludia/Lucene の比較で気になる所

先の資料で、まずぱっと見て気になった点。 shared_buffer=32M は小さすぎやしないか。 Solr 側の Heap 等の設定記述が無い点

全文検索機能の設計

RDBMS にあるデータへの全文検索機能の設計で悩んでいます。アプリケーションは Java で記載すること、RDBMS は PostgreSQL を想定してます。色々なレイヤでのアプローチがあると思うのですが、イメージしている所をあげると Google を使う Lucene を使う Hy…

SeasarCon 2008 Spring

明日は SeasarCon 2008 Spring に参加するため東京に行きます。今日東京入りする予定が諸々あり、明日入りに。。。ストリーミング配信もされるとの事ですので、参加されない方はこちらで。

前前職の先輩と飲む

お正月ぶり位に、関西に戻ってこられた先輩と飲みました。忘れないうちにメモ。 http://geta.ex.nii.ac.jp/ 移転しました NHKスペシャル 「出会わない系」など、発想の逆転をしてみる、といった会話も面白かったです。

統計情報閲覧機能の追加

回答数の履歴を閲覧可能な機能を追加しました。その他にもタグ検索なども追加しております。 http://www.choistudy.jp/news/232 傾向がグラフになると見てて楽しい感があります。(私だけ ?)

Debian で Func (Fedora Unified Network Controller) 的なもの

が無いのかなぁ、とただ今探索中です。パッケージアップデートは cron-apt で良いかな、と考えているのですが ミドルウェアの設定変更 手動ビルドしたもののアップデート などのシーンで一括管理をしたいと考えています。少し毛色が違うのですが、Linux.com …

チームでモノをつくる時のルール (初版)

ふと思ったのでメモ。文章にすると、えらく当たり前な事にみえるのですが。 自分の意見は主張する 他の人の意見も同じくらい聞く チームで出した方針には自分も等しく責任をもつ 一つ目。人の意見に従うのは一見楽なのですが、その意思決定に対しての責任転…

御礼

先週金曜日は前職の方々に送別会を行って頂きました。忙しい中ご参加頂いた皆様、また、店の準備だけでなくメッセージカードやプレゼントの手配をしてくれた幹事の皆様に感謝です。頂いたメッセージカードの中から一つ、パンチの効いたものが。私が Funk を…

ちょいスタディの使いどころ

ちょいスタディのロードマップをメンバとブレストしました。そのブレスト中に、ちょいスタディを利用して欲しい「ユーザさんのイメージ」が話題になりました。ちょいスタディは「手軽に、気軽に」という思想のもと、非常にシンプルなサービス設計 (現時点で…

ゆーきゃん meets あらかじめ決められた恋人たちへ

メトロで飲みすぎました。「創る」という事に対するエネルギーをもらった気持ちになりました。

伝説のオウガバトル

伝説のオウガバトル PlayStation the Best、半日近くやってしまいました。。。

大人の科学 vol.17

新風館にて衝動買い。大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/09/28メディア: ムック購入: 18人 クリック: 157回この商品を含むブログ (322件) を見る帰宅後付録のテ…

今日は暑かった

業務用調理器具を扱っている五条は松浦食器店に赴くが、お休み。残念。奥さんの誕生日という事で楽園ASIAでタイ料理を食す。いつきても美味しい。ブログを見たところ、この三月に改装されたようなのですが、全く気づかず。違いの分からない男っぷりを発揮。

ハイパフォーマンス Web サイト

初かもしれない、技術書のレビュー。ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール作者: Steve Souders,スティーブサウダーズ,武舎広幸,福地太郎,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/04/11メディア: 大型本購入: 32人…

Choistudy というサービスを開発しています

チョイスタジオでは Choistudy (ちょいスタディ) というサービスを提供しています。簡単に言うと、択一式問題を解く事により手軽に学習が出来る e-learning サービスです。現在は情報技術に関する問題を中心にしていますが、今後はコンテンツ(問題)も拡充し…

会社設立しました

この度有志と共に会社を設立致しました。 株式会社チョイスタジオ 私は技術全般を主に責務の範囲とする事になります。まだまだ若輩者ですが頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。