翳りゆく夏

翳りゆく夏 (講談社文庫)

翳りゆく夏 (講談社文庫)

東京出張があったので新幹線で読もうと購入。江戸川乱歩賞受賞作品。一気に読みました。舞台設定は面白いですし、登場人物に対する細かいスパイスも効いています。最後までの伏線の張り方も面白い物でした。なのですが、どうしてかピンと来るところが少なく。単純に比較は出来ないとは思うのですが、記者の世界を題材にしたものでは、たとえば横山秀夫さんの クライマーズ・ハイ (文春文庫) での濃密さに比べるとどうしても読後感がさっぱりし過ぎているようにも思ったり。ただ、出張の行き返りという疲れた頭で読んだせいで、結構スルーしているのかもしれません。