JDK6u14 出てました。。

すっかり見落とし。先月末の話。

気になる所をざざっと。間違ってたらご指摘いただけると幸いデス。

Blacklist Jar Feature

脆弱製などがある jar を指定することで、Java Web Start などでロード対象から外すことが出来る。システムワイドでも設定可能。

VM 周り

  • Optimization Using Escape Analysis

-XX:+DoEscapeAnalysis で、メソッドコンパイルのスコープで、シングルスレッドからしか参照されないようなオブジェクトへの割当を最適化する。(ヒープにのっけずに、スタックで処理するというイメージなのだろうか。。。)

Escape Analysis なども参考に、Java での Escape Analysis については、もうちょっとちゃんと調べておこう。。。

  • Compressed Object Pointers

-XX:+UseCompressedOops で、64bit JRE を使っているときに、オブジェクトへの参照のサイズを 32bit に圧縮する。上記のドキュメントでは、32GB 以下のヒープの場合、とあるけれど、意味からすると 4GB なんじゃないかなぁ。。。

  • G1

ここに書いたのが入ってますね。

VisualVM

色々アップデートされてます。。。