読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月の読書メーター

書籍

昨年末位から 読書メーター - あなたの読書量をグラフで記録・管理 を使って、読書のちょっとしたメモを残してたのですが、気づけばまとめ機能みたいなのが出来たので貼付けてみるテスト。そして、はてダの Twitter 連携も。。

  • -

4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:599ページ

芸術起業論芸術起業論
「作品の価値は、もの自体だけでは決まらない」「価値や評価は、作品を作る人と見る人との心の振幅の取引が成立すればちゃんと上向いてゆく」序盤のこの文章だけでひきこまれました。制作をするため、続けるために自分が生きる場そのものからをプロデュースする感覚、視点。換金をすること。エンジニアリングを如何に価値付けし、換金するか、という自身の問題にまだ答えは見いだせないけれども、何がしかヒントはある気がする。歴史に学ぶ事。
読了日:04月11日 著者:村上 隆
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
新幹線移動で最後の方読んだせいか、SF まわりの下りとか潤沢さに対する論証は何だか冗長に感じたし、ポイントがよくわからなくなったり。。。ただ論旨の中央にある、稀少性をどこに見いだし、それをどのように課金していくのか、という点 (これは今までのビジネスのポイントと変わらない) に対し、今の時代背景をあわせた良い論の展開がされていると思う。例証も多かったのでまた参照する機会がある一冊だと思いました。
読了日:04月02日 著者:クリス・アンダーソン