読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘に初めてのプログラミング言語は何が良いか

Tophatenar部門ランクイン候補が Python である所に戸惑いを隠しきれない今日この頃ではありますが、皆様お変わりないでしょうか。

前置き長くなりましたが、子育ての楽しみの一つに「将来何をさせたいか」というのはどこの親御さんも共通かと思うのですが、今晩は「初めてのプログラミング言語」について妄想、もとい考察をしようと思います。

まず、時期です。私は幼稚園の年中でピアノを習っていた事を考えると 3,4 歳で打鍵能力は有するはず。ということで 3 年後 2012 年を想定。その頃にはきっと Java8 が出ていて、JavaFXOracle のマーケティングのおかげで一斉を風靡していることでしょう。

次に内容です。最初のプログラミングは第一次反抗期も終えたこともあり、無難に「パパ、大好き」と表示するものが良いでしょう。

最後に重視する点ですが、初めてなので記述と実行が簡単なことでしょうね、プログラミングが嫌いになってしまったら元も子もないので。

言語 記述例 備考
C printf("パパ、大好き\n"); コンパイル
Java System.out.println("パパ、大好き"); コンパイル
シェル echo "パパ、大好き"
python print "パパ、大好き"

んー、コンパイル等を除けば、正直あんま変わらないです。。。ただどれも英語っぽい表記が入るのはイマイチですね。あ、、、なでしこ、、、か、なでじゃこ、、、か。

「パパ、大好き」と言う。

キモイからやめて、と言われました。