一年を経てインストールしたソフトウェアを振り返る

ここにあるように、masataka 兄さんから Air のプレッシャーをかけられつつも MacBook Pro を購入し早一年。一年間の試行錯誤の結果をしつつちょっと簡単に振り返り。

便利ツール

Eclipse
必需品 1。昨晩 3.5 を入れ (cocoa 版)。どうも 3.4 だけで 4 つ位入れてるぞ。。。
Firefox/ThunderBird
Mozilla 的必需品 2。
Skype
必需品 3。
Mac Office 2008
なんだかんだでやっぱり使う。
KeePassX
パスワード管理はこれ頼み
MacZip4Win
日本語ファイルの文字化け対策
Libera Memory
重くなったときのメモリ解放でもっぱら
AppleJack
最近メンテで入れた。軽くなった。
CyberDuck
SFTP クライアント。
VirtualBox
Windows/Debian/CentOS を適宜動かすのに。Solaris 入れてないや。。。
SmartSVN
svnGUI クライアント。日本語ファイル名がたまに怪しい。
coconutBattery
バッテリーの減り具合が驚愕。。。
Witch
Please Buy って言われてる。
GAE SDK
PythonJava も。
Acrobat Reader
最近 Preview 使ってるかも、ですが。

使えていないツール

イマイチ自分にあっていないのか、使うシーンがあまりないのか、どっちかか、どっちもか。

Xcode
書いてません。
MacPort
PostgreSQL/Mecab 以降は特にあまり使っていない。advancecomp とか optipng とか画像圧縮関連でちょっと入れた位。
Aquamacs Emacs
Emacs 自身が使えなくなってた。というか EclipseEmacs バインディングで大体が事足りている。
mi
エディタ。というかそもそもテキストエディタを使ってないぞ、、、何かあったら Eclipse あげてる。。。
iSquint
iPhone に動画を入れる時に一回使ったきり。。。
Gimp
ドローツールの雰囲気を見たいので入れた。
Darwine/ies4osx
IE 使うためいれたけれども、結局 VirtualBox に乗り換えた。。。
Google Earth
普段使いするツールじゃないけれども。
MultiCrutch
Swipe 以外設定してないや。。。
OpenOffice
一応、入れたって感じ。
Opera
FF3/IE/Safari の後に、他のブラウザの挙動調べたい時用。出番は少ない。
AdobeDeveloperBox
AIR アプリ。ドキュメントへのリファレンスになるかな、と思ったけど、結局 PDF ダウンロードして呼んでる。
FreeMind
最近マインドマップ書いてない。
pgAdmin3
ターミナルあるから Win の時ほど使わないなー。
Processing
あー、いじりたいのだけれども。。。
Spritted Away
一旦設定切ってから再びいれてない。。
ThunderBoltAS3Console
trace 文使ってしまってるなぁ。

最近いれてまだ判断ついてないツール

NetBeans
スミマセン、スミマセン、本当に最近入れたばっかり。ボチボチ使おうかと。
MAMP
多分 PHP 書く事になれば重宝すると思う
Butler
まだ使いどころを見いだせていない。。。
TweetDeck
つぶやくために。twitter クライアントも一杯あるなぁ。

散らかし気味に色々入れるタイプだったと思ってたのですが、思いの他インスコしていない。結構 OSX 標準のユーティリティが便利なのと、コンピュータ的行動範囲が狭いからか。