[Tuigwaa] 0.0.3 から今後について少し

とあるプロジェクトの報告書作成に追われているなか、うれしいエントリを見つけ、久しぶりにエントリ。自分で言うのもなんですが 0.0.3 なんて怪しいバージョンを試して頂けて本当に感謝。。。

http://d.hatena.ne.jp/tpircs/20060206

直接コメント書こうとも思ったのですが、長くなりそうだったのでこちらで。現在の Tuigwaa 0.0.3 のバージョンを利用されている方がどれくらいいるのかわかりませんが、ここでご指摘のようにコンテキストパスに問題があります。現在の Trunk バージョンでは修正済みなので次期バージョンには反映されます。

「ログアウト」の件。
現在認証系は完全にコンテナまかせにしてあります。
ログアウトしたかどうかについては、単純にセッションが切れたかどうかの判断で、それはそれでシンプルなのですが、「明示的なログアウト」は検討する価値あり、な気がします。

開発時には開発者両名とも FireFoxWeb Developer 使って、認証のクリアも簡単に出来るので、テスト等はこれで問題ないのですが、あまり通常のユーザ向けではないですし。
http://chrispederick.com/work/webdeveloper/

「認証」の件。
ドキュメントの問題ですね。これはもう少しわかりやすくした方がよさそうですね。。。反省。。。実は、次期バージョンに入るかわかりませんが、この認証系もなるべく設定しないですむように、war ファイルのデプロイだけで認証系も利用出来るようなワンタッチデプロイを検討中です。自前実装になるか、S2ANA や jguard のような認証系のライブラリを利用するかはまだ未定ですが。とりあえず現時点では JAAS の LoginModule を自前で持っているので、これを利用出来る方法がベストなんですが。。。